忍者ブログ

s2ch

「コメントできないニュース」にコメントするサイト

震災後、印象が良くなった企業、印象が悪くなった企業

震災後、印象が良くなった企業、印象が悪くなった企業
1 :ケツすべりφ ★:2011/06/28(火) 08:41:37.36 0
リサーチ会社のメディアネットが、首都圏1都3県に住む20代~40代の女性に、震災後の企業の印象について調査を実施。

その結果、震災後のCMなどにより、イメージがアップした企業もあれば、大きくダウンした企業もあり、緊急時の対応が企業イメージに大きな影響を与えたことが分かりました。
まず「震災後、印象が良かったテレビCM」は!?

【第3位】エステー
1755年に大地震と津波に見舞われたポルトガル・リスボンの街をバックに歌う少年の姿が、癒しと勇気を与え、高評価につながったようです。

【第2位】ソフトバンク
SMAPの「夜空ノムコウ」、おとうさん犬が星空を見て祈っているところなど、シンプルだけれど印象に残るCMが注目を集めました。

【第1位】サントリー
「上を向いて歩こう」の楽曲の素晴らしさとともに、普段あまり歌う姿を見かけない著名人が多く出演したことも話題になりました。

ちなみに「震災後に今までよりも印象がよくなった企業」を聞いたところ、1位は「ソフトバンク」、2位は「ユニクロ」という結果に。両社はそれぞれ社長が迅速に寄付を行うとともに、企業としても被災地支援を行ったことが高評価につながったようです。

一方「震災後に今までよりも印象が悪くなった企業」は!?

【第2位】ACジャパン
震災直後、スポンサーがCMを自粛した穴埋めに、ACのCMが大量に流され、逆効果に。その後、震災後に対応したCMも作られましたが、イメージアップにはつながらなかったようです。

【第1位】東京電力
「やはり!」といった感じでしょうか。一生懸命頑張っている社員の方もいるはずなのですが、不明確な説明や対応がイメージを大きくダウンさせてしまったようです。

印象が良くなった企業は、震災後早々にメッセージ性の高いCMを発表しています。おそらく普段から迅速な対応やメッセージ性の高い商品やサービスの提供を心がけていて、それが今回のような緊急時にも表れたのではないかと思いました。この結果、皆さんはどう感じましたか。

(文=シナモン)

http://youpouch.com/2011/06/27/102359/



2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 08:44:14.70 0
孫さん!印象操作大成功ですね!


3 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 08:46:03.42 0
小学生の感想文みたいな記事にはレスつけません。


5 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 08:46:45.18 0
CM製作の仕事くださいCM記事


6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 08:47:15.10 0
仁科家


8 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 08:48:21.68 O
悪くなったのはダントツでフジテレビ。
他に見るものなくても、フジの情報番組だけは避けるようになった。


9 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 08:49:22.62 0
>印象が悪くなった

つ[みずほ銀行]


15 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 08:54:11.52 O
東電は印象が悪くなったどころの騒ぎじゃないだろ
もはや、犯罪者扱いだと思うけど


16 : 【東電 60.9 %】 :2011/06/28(火) 08:56:56.95 0
なんといっても東電。

やっとその利権、優遇ぶりが話題に登るようになった。
ただ、自民党政権に戻るので、利権はそのままで改善はしないだろうけどね。

あと、バカウヨのワンパターンの条件反応には飽き飽き。


19 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 09:02:21.56 O
東電って印象が悪くなったところで何の実害もないよね…。


20 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 09:02:51.54 0
ソフトバンク、1位ねぇー? 100億の寄付もウラがみえると舌うちしたくなるんだがなぁー。


24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 09:11:42.72 0
東電。


25 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 09:14:25.47 0
ベッキーの歌い方はウザかったぞ。
他の人は歌い上げてるいい感じなのに、
奴だけウィ・アー・ザ・ワールドのシンディー・ローパー意識した歌い方だもん。


29 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 09:19:44.45 0
ありがとウサギ・・・・・・コンナきもい口の兎いるもんか・子供が恐がってた。


30 :aoi ◆U1p9jHYFr6 :2011/06/28(火) 09:21:14.18 0
>1位は「ソフトバンク」、2位は「ユニクロ」という結果に。両社はそれぞれ社長が迅速に
>寄付を行うとともに、

※ソフバンは表明しただけです


31 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 09:30:13.97 0

印象が良くなった企業 = 震災を商売の宣伝代わりにした企業。


33 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 09:40:16.64 0
>>31
ソフトバンクは商品内容がばれたよなw
cmだけでここまで騙される国民は終了間自壊w


32 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 09:37:53.38 0
印象悪くなったのは東電が圧倒的大差で1番、次は繋がらない・偽善嘘だらけの犬バンクなんだが。


35 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 09:44:29.79 O
犬の子CMは確信犯


36 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 09:45:50.49 0
「印象が悪くなった企業」の第3位が無いから調べて見たら・・・

【第3位】ソフトバンク

意図的に記事から外したろwww

ttp://www.media-net.jp/happina/csr311/5.html



39 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 09:46:42.88 O
東電とACは糞なのが当たり前すぎてランキングに載ると考えられなかった


40 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 09:47:29.64 0
>【第2位】ACジャパン
これはACが可哀想
各企業がCM流して良いか分らずに
自社のイメージを守るため様子見のためにCM自粛したのに
大体、ACのCM自体もそんなに沢山作って無く同じ物繰り返しも仕方が無いだろう
これは局を攻めるべき事だろうに


46 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 10:13:00.09 O
>>40
金子みすゞのキモい詩とぽぽぽぽ~んのキモいキャラでイラッとして、
民放見るのやめた


48 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 10:19:54.30 O
軟銀行は震災後、更に印象悪くなりました


50 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 10:24:21.30 0
100億寄付しますとか言ってたが、
ホントに金を出したかどうか確かめるすべはあるのか?


53 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 10:26:52.88 0
>>50
出してないんだってば。
わけのわからんNGO立ち上げて後は有耶無耶にってことだよ。


58 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/06/28(火) 10:57:20.41 P
東電はイメージ云々以前に、今回の重大な加害者だろうに





東京電力の大罪 2011年 7/27号 [雑誌]
東京電力の大罪 2011年 7/27号 [雑誌]
文藝春秋 2011-06-13


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


blog comments powered by Disqus
雑誌 タレント写真集 Kindleコミック


検索

リンク



PR

QRコード

NHKニュース 新着


携帯サイト