忍者ブログ

vehicle news update

乗り物関連情報まとめサイト

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

目の付け所は良かった!? 時代にウケなかった車5選

くるまのニュース 10/30(水) 6:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00192318-kurumans-bus_all



結構イイ線いっていたのに……初代で姿を消したクルマたち
 クルマの開発には莫大な費用と時間が掛かることから、売れなかったら会社は大きな損失を被ることがあります。そのため開発スタッフやデザイナーは、より良いものを作るために日夜努力します。

 しかし、現実は販売が低迷してしまうクルマも存在し、1代限りで生産を終えるケースがあることから、新型車開発は難しいということでしょう。

 今回は、目の付け所は良かったけど売れなかった、時代にウケなかったとされる車種を5車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「S-MX」

目の付け所は良かった!? 時代にウケなかった車5選
ある意味本物のデートカーだった!? ホンダ「S-MX」
 1996年に発売されたホンダ「S-MX」は、若年層をターゲットに開発されました。当時ホンダは「クリエイティブムーバー」というコンセプトのもと、「オデッセイ」や「CR-V」「ステップワゴン」に続くシリーズ第4弾としてS-MXが登場します。

 外観はいわゆるトールワゴンタイプで、運転席側が1ドア、助手席側が2ドアの変則4ドアハッチバックとなっています。

 シャシはステップワゴンと共有で、ショートホイールベース化して対応。室内は「セミダブルベッド」に近いサイズのフルフラットになる前後ベンチシートの4人乗りで、後に5人乗り仕様が追加されます。

 また、カスタマイズカーを意識した、車高が15mm下げられた「ローダウン」モデルも当初からラインナップされるなど、多くの若者から高評価を得ました。

 しかし、ミニバン人気のなか販売は徐々に低迷し、2002年に1代限りで生産を終了。同様なコンセプトで後発のトヨタ「bB」がヒットしたことを考えると、出るのが早すぎたのかもしれません。

(以下車名のみ)

●マツダ「ランティス」
●日産「ラシーン」
●ダイハツ「ミゼットII」
●スバル「R1」




***** | 2019年10月30日
ランティスって嫌味の無い流線型で全体的にもコンパクト。
あの大きさで、あのスタイリッシュさは現在のマツダにも
繋がっている様な質感が、今思えばあったかも知れん。
知り合いが数年前まで乗ってたが、各部にガタは来てたし
塗装もだいぶ退色が酷くなって手放してたなぁ…。
燃費悪くて遅いって文句言ってたけど、残念がってた。
ラシーンも同じく、あのサイズであの性能とスタイルは稀有。
万が一、復活したらSUVは好調だし話題にはなるだろうけど、
多分大型化するな。
もっとも今の日産にはパイクカーなんて復活させれないだろうけど…。
ミゼットは、今ならソロキャンの人とかが使いたがりそうだなぁ。



***** | 2019年10月30日
S-Ⅿを乗ってましたが、悪くはなかったですね。
サイズ的にも丁度良く、あれで2リッタ-エンジンなのでキビキビとしてましたし。
確か車両価格は160万チョイで、全てがお手頃だったと記憶してます。
ただ内装はチ-プだったので、それは費用対効果だと納得出来れば遊び心があったし、とても良い車だったと思っています。



***** | 2019年10月30日
S-MXは売れてた。当時のステップワゴンとノアの売れ行きが凄すぎて隠れた感じかな。
後継機がフリードだね。

ラシーンも人気あったよね。
ただ、当時のコンセプトより、今のSUV人気に合わせる方が良い感じですね。
エンジンだけでも今の高性能な物に載せ替えて再販すれば、確実に売れると思う。



***** | 2019年10月30日
ここに載っている車たちは確かに出る時代が違っていたら評価も全く違っていた車たちですね、ランティスやラシーンは今の時代なら受け入れられてたでしょうね、R1はコンセプトは良かったけどあのヘンテコなグリルと何故かMTミッションを設定しなかった事、もっと言えばそんなの出す前にプレオをフルモデルチェンジさせなければいけなかった。


***** | 2019年10月30日
ラシーンに乗ってました。
確かにパワーはイマイチでしたが、外観もインパネもレトロな感じで可愛い車でした。
あれから何台が車を乗り換えてますが、一番乗り換え時の価格が高かった気がします。



***** | 2019年10月30日
とても良いコンセプトの車ばかりだと思います
コンセプトを絞り過ぎると誰でも買える車にはならないとも思います。
ですが長く愛されて今でもたまに見かけることが多いですね。



***** | 2019年10月30日
最近は少なくなったけど、大ヒットしなくても個性のある車を出して欲しいですね。


***** | 2019年10月30日
非常に個性的なクルマばかりですが、これらのクルマは元々メインストリームを狙った商品ではないですよね。
今の時代は面白いクルマが少ないのでもちろん話題にはなると思いますが、出したとしても数多く売れるクルマではないと思います。



***** | 2019年10月30日
ラシーン売れなかったか?
結構人気あったし、中古価格は凄く高かったよね。



***** | 2019年10月30日
人気はあったけど「新車ではそれほど売れなかった」んじゃないかな。
フィガロとラシーンは販売終了してから中古車市場で火がついたイメージだわ。

自分も好きな車だけど、当時はそれ以上に乗りたい買いたい車が一杯あったんだよ。



***** | 2019年10月30日
S-MXは、それなりに受け入れられたでしょう。

ラシーンも結構走っていた。

あとは、目の付け所もなにも・・・・どの時代でもウケなかったかと。



***** | 2019年10月30日
走るラブホことSMXは中古では割と長い間それなりの値段がする人気車だった。自転車が載らないんで家族カーとしては不完全な車でしたが若い子が改造して乗るには丁度いい車でした。


***** | 2019年10月30日
ミゼットⅡ、中古で買って現役で乗ってます!
細い道でも楽々だし、荷物いっぱい乗るし、かわいいし、めちゃくちゃいい車です。
ただ、軽いわりに燃費良くないので、今の高燃費エンジン積んで生まれ変わったら最強なのにな…って思ってます。



***** | 2019年10月30日
ランティスは外観から想像するよりもはるかに着座位置が低くて、やたらと乗り降りしずらかった。スポーツカーなら良いけどファミリーカーであれはないわ。


***** | 2019年10月30日
言うほど売れてなくはなかったと思うけど…
感覚で言ってる??




PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


tool

QRコード