忍者ブログ

vehicle news update

乗り物関連情報まとめサイト

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

SUVのトレンドが変化? SUVナンバー1だった日産「エクストレイル」が苦戦する理由とは

くるまのニュース 10/30(水) 7:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00191114-kurumans-bus_all



日産「エクストレイル」の販売状況に異変!?
 昨今はSUVがブームとなり、各メーカーからさまざまなモデルがラインナップされています。なかでも、日産「エクストレイル」はブームの火付け役ともいえる存在で、2000年に登場して以来、SUV人気をけん引してきました。

不動の1位「エクストレイル」がなぜ苦戦? 復活の「RAV4」と画像で比較!

 長年、SUVナンバー1に君臨していたエクストレイルですが、最近になって販売状況に異変が起きているそうです。一体、エクストレイルに何が起こったのでしょうか。

 日本自動車販売協会連合会のデータによると、エクストレイルは2019年1月から6月で2万2603台を記録して、全体の21位にランクインしました。

 2019年4月から9月は1万6229台を販売したものの、30位に下降しています。これは、1万7378台を販売して27位になったスバル「フォレスター」よりも少ない台数です。

 日産車のSUVでは「ムラーノ」や「デュアリス」がラインナップから外れて、「ジューク」とエクストレイル以外の選択肢がないことから、エクストレイルを選択する日産派も少なくありません。

 実際、2019年も上旬までは販売が好調で、ライバルのホンダ「CR-V」やマツダ「CX-5」、フォレスターと比べても登録台数で上回っていたのです。

 エクストレイルの潮目が変わったのはある車種の登場からだと、都内にある日産系販売店の営業担当者はいいます。

「2019年4月頃に、トヨタ新型『RAV4』の登場がメディアで報じられたあたりから、動きが鈍くなってきた感じがあります。エクストレイルは発売から6年目となるいまも、高級感のある落ち着いたデザインと優れたオン・オフ性能で、販売は順調でした。

(後略)


***** | 2019年10月30日
ライバルは続々新型を投入するのに、いくら出来がいいとしても現行型の販売期間が長いエクストレイルが売れなくなるのは当然でしょう。


***** | 2019年10月30日
日産の販売戦略が悪いのでしょう。今までは、エクストレイルと他の例えばムラーノとか選択肢がいろいろあったのに。。。選択肢を集約したことで、機能的にどっちつかずにおちいってる感が否めない。無骨でワイルド感が欲しいユーザーに対して、現行のは少しズレがある様にも思う。。。で次第にそのズレは大きくなって、見放されるってことでしょうね。初期のエクストレイルは道具感が良かったと思うのだけどもね。。。


***** | 2019年10月30日
現行が悪いわけではないが
日産ユーザーは『いつ次の新型』エクストレイルが出るのかわからない事情も考えられます
そうなると様々な事情で買い換えはあるのでしょうが『待っていても』と考えを改める判断材料となっても自然
RAV4ももちろん商品力があるのも理由の一つですが、逆に大きい車が必要な時期が終わりノートやデイズなどに乗り換える方もいらっしゃるとも想像できます



***** | 2019年10月30日
今の日産に正直魅力を感じない。
先が全くつかめないなら、顧客が他社に流れるのは当然と思います。



***** | 2019年10月30日
エクストレイルというよりも、この意見が今の日産やモデルを象徴しており原因だと思う。


***** | 2019年10月30日
高級感を出すなら別モデルでやるべき、エクストレイル初代の潔さはカッコ良かった、まあ日産だけの考えで開発出来ないから色んな車が魅力を失ってんだね。


***** | 2019年10月30日
エクストレイルのコンセプトは道具感。それを現行で高級感を出してしまった。これでは、今まで乗っていた人が、代替しようとしない。
ジムニーのようにぶれずにやってもらいたかったが、無理だったのか。



***** | 2019年10月30日
モデルライフが長くなってる事も原因でしょうが、当初のコンセプトである「エクストリーム」な感じが薄れて、妙な都会派になったことが原因では?
例えばジムニーがあの武骨なスタイルを捨ててスタイリッシュになったら、今みたいな人気が継続するかって事ですよ。やっぱりキャラをコロコロ買えるようじゃ、継続した人気は得られないよね。



***** | 2019年10月30日
日産の車に面白みがなくなったのと、日本市場を放置しているのが原因でしょう。
海外ではかっこいいモデルが多い中、日本は地味なものばかり。
長年日産を乗り継いできたが、次は変えます。



***** | 2019年10月30日
SUVブームの中でもライト系本格派の流行り廃りがありますし、現行エクストレイルはよく売れましたし、充分でしょう。トヨタのように同一カテゴリに複数車種を展開できるならいいですが、そうでない以上、どうしても狙いを絞り込んで出さないといけないですし難しいところですね。
仮に次モデルで原点回帰してオフロード志向に変えたとしても、数年してまたシティ派SUVの流行がきたら古臭いとか言われるんでしょうし…



***** | 2019年10月30日
他社も後からいい車出して来ましたからね。
新鮮味が薄れたエクストレイルが苦しくなるのは必至。
しかし、それ以上に日産の売る気とやる気が感じられないのが大きいように思えます。
三菱のOEM軽と、ノート、セレナだけのメーカーか?
全然やっちゃわない日産。

現在日産ユーザーですが、次の車に悩んでおります。



***** | 2019年10月30日
設計が古いこと、デザインが今ひとつなこと、何よりも日産のイメージが落ちてしまったこと。
選択肢が他にもあるしね。
SUVではMAZDAの台頭が大きいと思う。
トヨタ指名買い以外のメーカー指定せずSUVを希望する人をCXシリーズに随分と食われたと思うなぁ。



***** | 2019年10月30日
・現行型はタフギアな感じが薄れた
・NISSANが日本市場に対して魅力的な車種を投入しなくなった
・他メーカーが戦略的に様々な車種を出してきた
・期待を持って迎えられた現行型の品質が著しく落ちた

これじゃ失速するでしょう。



***** | 2019年10月30日
現行エクストレイルに乗ってるが、いい車だと思うよ。

ただ、次にエルグランドを考えてるけど、ホントにいつになるのか。
なかなか情報がないから待ってられない、て方が少なからずいると思う。
日産さん、そのへんしっかり考えてよ。



***** | 2019年10月30日
この車は特に値引きがよく、ひと声ウン十万値引きでしたっけ?
それでも売れないのね



***** | 2019年10月30日
国内だと、放置されてる車種が多すぎ。
小手先のマイチェンやe-power導入にも限界がある。
本当に日産は、ちょっとは国内でもやる気を出さないと、
現行のオーナーさん達も逃げてくぞ…マジで。。
てか現状のままでは、その内、モデル廃止の大波が
押し寄せて来るだろうな…。キューブなんて序の口。




PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


tool

QRコード