忍者ブログ

s2ch

「コメントできないニュース」にコメントするサイト

【NHK】米FRB 追加利上げ決定 1年ぶり



米FRB 追加利上げ決定 1年ぶり
12月15日 4時04分

アメリカの中央銀行に当たるFRB=連邦準備制度理事会は、14日まで開いた金融政策を決める会合で、アメリカ経済は拡大しているとして、政策金利を0.25%引き上げて、0.5%から0.75%の範囲にすることを決めました。FRBが利上げに踏み切るのは、去年12月以来、1年ぶりとなります。
FRBは14日までの2日間、ワシントンで金融政策を決める公開市場委員会を開きました。

終了後発表された声明によりますと、FRBは、アメリカ経済について、雇用の伸びなどを背景に緩やかなペースで拡大しているとして、全会一致で政策金利を引き上げることを決めました。

具体的には、0.25%から0.5%の範囲となっている今の政策金利を、0.25%引き上げて、0.5%から0.75%の範囲にします。

FRBが利上げに踏み切るのは、去年12月にゼロ金利政策を解除して以来、1年ぶりとなります。

アメリカ経済をめぐっては、トランプ次期大統領が打ち出しているインフラへの巨額の投資や大型減税といった経済政策への期待感から、株価は連日、最高値を更新するなど、成長がさらに加速するという見方も出ています。
FRBも、金融政策を決める会合の参加者が示している来年の利上げの回数の中心的な想定は3回と、9月の段階の2回よりも増やしていて、トランプ氏の経済政策によってアメリカ経済が上向く可能性を反映しているものと言えそうです。

FRBのイエレン議長は、金融政策を決める会合のあと記者会見し、今回、金利を引き上げた理由について、「賃金の増加などを背景に個人消費が緩やかなペースで伸びていて、経済成長はことしの半ばから加速している」と説明しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161215/k10010807361000.html



【為替】円相場、約10か月ぶり1ドル117円台へ FRBの利上げ発表を受け


チャートがしっかり読めるようになるFX入門
チャートがしっかり読めるようになるFX入門翔泳社
佐藤 正和
2016-11-08
ランキング : 1373

Amazonの商品情報を見る
 by amapola
blog comments powered by Disqus
雑誌 タレント写真集 Kindleコミック


検索

リンク



PR

QRコード

NHKニュース 新着


携帯サイト