忍者ブログ

s2ch

「コメントできないニュース」にコメントするサイト

韓国人がデザインしたメルセデス・ベンツ

韓国人がデザインしたメルセデス・ベンツ
1 :ぽキール星人φ ★:2010/04/04(日) 11:26:11 0
 今月4日から14日まで開催されたジュネーヴ・モーターショーには、メルセデス・ベンツの将来を占う1台の車が展示された。「F800」という車だ。1991年のF100を皮切りに、これまで8回にわたり紹介されたFシリーズは、ベンツの技術とデザインのあり方を集成した車として有名だ。今回F800が欧州の自動車業界やメディアから注目を浴びているのは、今後打ち出されるベンツのデザイン哲学が同車に込められているからだ。同車のデザインを担当したのは、韓国人のイ・イルファンさん(37)だ。

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20100404000013
http://www.chosunonline.com/news/20100404000014
http://file.chosunonline.com//article/2010/04/04/204642789716890330.jpg
http://file.chosunonline.com//article/2010/04/04/195203048141581550.jpg

 「2002年にベンツの米デザインスタジオに入社し、死に物狂いで働いた。少しずつ自分のデザインが認められ、次第に重要な仕事を任されるようになった」

 イさんは「今回のF800は、今後のベンツの方向性を決定する大変重要な車種だ。この仕事を担当するようになったことは光栄だが、一方で重圧感も感じる」と話した。

 イさんがベンツデザインの中核的な役割を果たすようになったのは2006年、ベンツのイメージをリードする「ベンツCLS第2世代」のモデルデザイン競争に参加してからだ。 ベンツ・カリフォルニアスタジオで働いていた当時、イさんがデザインした3台の車が、競争モデルに選ばれ、2006年10月にはドイツへ派遣された。2007年2月、ドイツ本社経営陣の最終選択を控えている状況だった。当時夫人が妊娠7カ月だったにもかかわらず、仕事に打ち込むしかなかった。結局、イさんは息子の誕生をそばで見届けられなかったが、代わりに自身の作品が経営陣に選ばれる喜びを味わった。イさんがデザインした第2世代CLSは今秋、パリ・モーターショーで初公開される。

 イさんがデザインしたCLSはベンツ内で好評を得て、次世代ベンツのデザインのあり方を示したと評価されている。イさんの才能は次第に認められついに、イさんがデザインしたF800がジュネーヴで注目を集めることになったのだ。

 イさんは今年4月、ベンツ・カリフォルニアスタジオのセンター長への昇進が決まり、米国に戻る。ベンツ本社は、これまでの才能と努力を労い、イさんをスタジオ最高責任者に任命した。

 イさんは「ジュネーヴ・モーターショーの1週間前に行われた記者会見でF800を公開した。とても反応がよく、デザイン関係者はもちろん、マーケティング関係者もさらに信を持った」と語った。

 イさんは子供のころから車が好きで、5才のときからいつも車の絵を描いていたという。カリフォルニアで生まれたが、中学生のとき韓国へ。韓国の大学の産業デザイン学科の入試を受けたが合格できず、浪人しようと考えていたとき、美術の先生の勧めで、米東部の名門校、ロードアイランド・デザイン学校に入学することになった。しかし、この学校には自動車デザイン学科がなかったことから、2年後に米国屈指の自動車デザイン学校、アート・センター・カレッジ・オブ・デザインに再入学した。

 「当時は時間を無駄に過ごしたような気がしたが、自動車デザインを学ぶことができ、本当に幸せだった。勉強は大変だったが、その過程を楽んだ」

 イさんは、同校を首席で卒業をしたことから、自動車メーカーからのオファーが殺到した。イさんは「スリーポインテッドスター(ベンツのエンブレム)」に魅了され、ベンツ・カリフォルニアスタジオを選んだ。

 イさんは「常にその瞬間を楽しめなかったら、辛くて辞めていたかもしれない」と語る。車に対する情熱と愛情を持って全精力を注ぎ、あらゆるプロジェクトに臨み、いつでもどこでも車とデザインのことだけを考えた。

 イさんは自動車デザイナーとして成功する秘訣について、「実力は基本で、運がなければならない。運は、上司に信頼されるか否かによって決まる」と話した。

 イさんによると、最近韓国のデザイナーが世界的な自動車デザイン業界で注目されているという。フォルクスワーゲン社の米国スタジオ首席デザイナーでゼネラルモーターズ(GM)出身のイ・サンヒョプ氏をはじめ、こうしたケースが増えつつあるとのことだ。

 イさんは「韓国人として生まれた以上、いつかは韓国の自動車産業に貢献しなければならないと思っている。外国での経験と実力をさらに磨き、いつか韓国車のデザインに貢献したい」と述べた。



3 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 11:30:43 O
ずいぶんイメージが変わったな…
http://pds.exblog.jp/pds/1/200609/25/58/e0064858_137547.jpg


47 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 23:24:13 0
>>3
せっかく作った俺の焼酎お湯割りを返せ!


7 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 11:35:43 0
悪くはないが、よいかといわれると微妙。


8 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 11:38:41 P
KIAのクルマとヒュンダイ・ソナタが混じったような
デザインだな。


10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 11:42:46 0
日本アニメの影響が大だな。


13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 12:11:06 P
何番煎じだよw


16 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 12:24:22 0
最近の日本車よりかっこいい


17 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 12:33:24 O
<=(´∀`)<最近の日本車よりかっこいい


19 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 12:59:16 P
別に悪くないんじゃない?個人的には嫌いじゃない。
「だからなに?」て記事ではあるけどw


23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 13:51:28 0
車のデザインってざっくり言って丸っこい方法に進んでるもんだと思ってたけど、
最近はこういうヒレっぽい感じが増えてるの?それともこの車だけ?


33 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 15:58:50 0
嫌いじゃないがベンツっぽくは無い


36 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 17:41:08 0
ベンツなぁ…乗ってる奴も下品or勘違い野郎が多いんで
結構合ってる気はするけどね
人気出るんじゃない?


44 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 20:29:13 0
ベンツ終了フラグですね。(wwwwwwwwwwwwwww


45 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 22:48:02 0
〈 `∀´〉
↑そっくりだな


46 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/04(日) 23:18:35 0
ドイツ人は法則を知らないのか


50 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/05(月) 01:13:06 0
今や大手の自動車メーカーなんて多国籍企業と化してるワケだから
メーカーの創業国とデザイナーの出身国が一致しないのはもはや当たり前
あの"跳ネ馬"ですら日本人がデザインを手掛ける時代なんだもの…

それに歴代のSL見れば解ると思うけどメルセデスなんて昔から下品
だから世界中(特に日本)の品性下劣なDQNから愛されてるんだよw


51 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/05(月) 01:37:45 0
案の定吊り目だ!高速鉄道も吊り目だった


53 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/05(月) 01:44:23 0
>>51
いっぽう日本の新幹線は → (´・ω・`)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/424/99/N000/000/003/126062017434916317582_N700_074Tv.JPG


52 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/05(月) 01:43:04 0
占う以前に法則発動だからw


56 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/04/05(月) 11:15:06 O
< や ` といった鋭角な感じが好きなんですねw

わかりますwww


blog comments powered by Disqus
雑誌 タレント写真集 Kindleコミック


検索

リンク



PR

QRコード

NHKニュース 新着


携帯サイト